初めての完乗 2000形唯一のロイヤルブルー帯「2059編成」で行く!小田急線全線走破の旅

 いまさら隠すほどのものではないですが小田急江ノ島線と
相鉄いずみ野線の両線のユーザーであり、ここのところは
両方がいろいろ変わってきつつありますが、数年前であったら
いずみ野線の湘南台行きに東急5050の4000番台が
来ることなど信じられないし、一応目黒線の車両も湘南台へ
来ることがるようですが、何時も両方に出来事が起こることはなく
小田急の新4000は今でこそ快速急行ではきますが、デビュー
当初は、やはり千代直と多摩線、小田原の運用が多く、江の島
線へ10両で入ってくるのは、1000,3000,8000だけ。
 いずみ野線には関係がないですが、海老名まで埼京線のE233
が来るようになれば、江ノ島線へも新5000の10両固定が
来るようになりましたが、江ノ島線には絶対運用がない車両が
あります。
 それはなんでしょうか。
 そう、小田急2000。
 8両固定編成であり、江ノ島線は各停は6両、急行、
快速急行は10両で、相鉄のように8両の快速や特急が存在
しないので、2000は江ノ島線への定期運用はありません。
 イベント前に江ノ島線内をTASC試運転で入線したようですが、
客を乗せて江ノ島線へ入るのは初めてのことであろうし、
今回は2059編成だけが帯色が違うというのを客から聞いて、
小田急トラベルはそれがきっかけで、ツアーを企画したとの
ことでした。
 なので、私も普段は来ない電車が地元駅を通るときにはやはり
感動を覚えましたね。
11/11に開催されたツアーですが、朝7時に海老名駅に集合して
海老名検車区内で撮影して直接乗り込む組と、小田原から乗り込む
組で別れ、私はもちろん撮影組。
 ほとんど乗ることがない2000の撮影で、急行江ノ島はよかったですね。
 小田急で新宿行く際はほとんどロマンスカーを使うので、
千代直常磐線のE233、メトロの16000ははっきり言って乗る機会
が皆無で、多摩線に行っても1000、3000、8000ばかりなので
2000というのは1000に顔が似て乗ることがない電車ですね。
 ぱっと見で、車番が正面貫通ドア下にあるので、それでなかったら
ベースの1000と側面のドアの幅くらいしか見分けるところはなく、
江ノ島線だけ乗ってれば見ることすらない幻というか、存在する
感じないのですが、この日は確かに感じました。
 江ノ島線へは何かないと来ないし、相模大野から短距離で
新百合乗り換え唐木田、喜多見、経堂で下車とかそういう機会が
ないと来ない幻のままなのかと思います。
参考までにアス比が変わってますが、前に撮った、1000ワイド車
との比較を入れてみました。
 1000、1000ワイドとの違いは2000になったら方向幕ではなく
LED化したり自動放送や、社外放送(4編成以降)がついた、
通過表示灯は千代田線乗入を考慮したが、乗入運用は
しなかったこと、通過表示灯は最初からついていないのか
外したかは不明ですが、やはり、江ノ島線に来ないので、
それを今の今まで知ることがなかったですね。
2022-01-09 14.06.44.jpg
2022-01-09 14.13.19.jpgDSC03674.JPGDSC03778.JPGDSC03943.JPGDSC04030.JPGDSC04033.JPG
DSC04161.JPGDSC04219.JPGDSC04064.JPG
 これが片瀬江ノ島に来たといういい証拠ですね。
 そして、ツアーの最後は新宿の地下ホーム
DSC04219.JPG
 で、最後のお見送り。
 休日限定のGSE弁当が売ってたので購入。
2024-11-11 20.25.04.JPG
 そして数日後、江ノ電バスで第3弾江ノ電バストミカが発売され、
発売日当日に店舗に仕事終わりにに行って買えましたが、翌日のネットでは
即売り切れとなってました。 
2024-11-12 18.45.29.JPG
2024-11-02 18.43.04.JPG2024-10-20 13.53.16-1.JPG 
 最近そこまで好景気となったのか、ここのところ、特注トミカの発売
ラッシュが起きて、鉄道を含めたバス会社、サッカーチームトミカ
が出まくって困りますから、少しは自重してほしいですね。

この記事へのコメント